開催概要

インフォメーション

開催内容

昨年、大好評のうちに幕を閉じた参加無料のコスプレイベント『コスプレde海ごみ大作戦!! 2020 at東京タワー』が帰ってきた! 海ごみの原因は陸地で発生したごみが、風や川に乗って海に辿り着くことも大きな問題の一つになっています。 会場となる東京タワー周辺での清掃活動をしながら特別なロケーションでコスプレ撮影を楽しもう!

※当イベントは参加無料ですが事前申し込み制となっております。

詳 細

日 時

2020年9月12日(土)
11:00〜12:00 キックオフイベント(更衣室オープン8:00)
12:00~    ごみ拾い、写真撮影(更衣室クローズ19:00)
写真撮影はキックオフイベントに参加してごみ拾いをした方のみ可能

内 容

・海ごみゼロウィークキックオフ
・コスプレde海ごみゼロ大作戦出発式
・ごみ拾い活動
・コスプレ撮影会
・ごみ分別体験ステーション

場 所

東京タワー
芝公園周辺

参加費

無料(事前申し込み制・人数制限あり)
※8月12日(水)申し込み受付開始

イベントの楽しみ方

・本イベントはごみ拾いをした後に、コスプレ撮影や特設ステージを楽しめるイベントとなっています。
・「トートバック(参加証)」「トング」「ごみ袋」を受付にて配布します。
・対象エリア内で一つでも多くのごみの回収をお願いします。
・ごみ拾いが終わった方は、ごみステーションにごみを持って来てください。ごみとトンクを回収させて頂きます。
・ごみ広いが終わった方から、コスプレ撮影を楽しんでください。
・当日はイベントカラーである青色をできるだけ身につけてお楽しみください。私服、コスプレ衣装・アイテムなどワンポイントでもいいです。
・トートバックは本イベントの参加証になります。イベント中に持ち歩いてください。
・ステージに上がれる企画もございます。詳細はイベントプログラムページをご参照ください

参加方法

参加方法

参加方法・参加規約をよく読みイベントへのご参加のご協力をお願いいたします。

▼エントリー方法

※本イベントは参加無料ですが事前申し込み制・人数制限ありとなっております。
※定員に達した場合は応募を締め切らせて頂きます。
※8月12日(水)申し込み受付開始

▼当日の流れ

・イベント受付に行こう!(更衣室を利用する前と後どちらでもいいよ)
・イベント申し込み画面を提示してね!
・参加証、ごみ袋、トングを受け取る
・出発式に参加!
・ごみ拾いへ(一つでもごみを拾って帰って来よう!)
・ごみ拾いが終わった人から午後の部のステージやコスプレ撮影が楽しめるよ!

▼コスプレの着替え・更衣室利用

・詳しくは更衣室・クロークのページをご参照ください。
・男女それぞれの更衣室場所に向かおう!
・申し込み画面を提示してね!
・当イベント会場へは普段着の状態でご来場ください。
・コスチュームでの来場・帰宅は禁止です。
・会場には更衣室とクロークが備えてあります。更衣室以外でのお着替えはご遠慮ください。
・コスチュームへのお着替えは更衣室にてお済ませください。
・荷物が多い場合は、クロークに荷物を預けて遊びましょう。

※更衣室はコロナ対策として、ひとりひとりが利用できるスペースを指定させて頂いています。
※普段コスプレを目にしない一般のお客様も多数来場されます。 周囲への気配り、マナーの徹底をお願いいたします。
※イベントの受付は着替える前と後どちらでも受付可能です。

よくある質問

必須ではございませんが、イベントのカラーである青をできるだけ身につけて楽しんでください。青色のアイテムがない方も、当日受付にて参加証としてお渡しする青のトートバックを身に付けてお楽しみください。

当イベントとしては開催可否の判断を、【雨天決行、荒天中止】としております。
荒天の定義としては、以下の警報が発令された(もしくは発令が想定される)状況と致します。
・大雨(土砂災害、浸水害)警報
・洪水警報
・暴風警報
※右記【注意報】(大雨)(洪水)(暴風/強風)発令の場合においても、状況に応じて、中止とさせて頂く可能性もございます。
 イベントの中止情報に関しては、以下ツイッターにて前日、もしくは当日にアナウンスをさせて頂きます。 <コスサミ公式ツイッター>

当イベントは海ごみゼロウィーク開催期間中のイベントの一つとなっております。ぜひ今後もコスプレイベントの会場やロケーションを継続・ご利用いただくためにも、皆様のご理解・ご協力が必要となります。ぜひ楽しくゴミ拾い活動にご参加ください。

緊急の際はお気軽にお近くのスタッフにお声がけください。当日は気候により気温が高くなる場合も予想されますので、適度な休憩・水分補給をお願いいたします。

イベントスケジュール

イベントスケジュール

スケジュール

アクセス

アクセス

住所:
〒105-0011 東京都港区芝公園4丁目2−8

<電車でお越しの方>
浅草線 大門駅 / A6 徒歩10分
JR 浜松町駅 / 北口 徒歩15分ほか

<車でお越しの方>
首都高速都心環状線芝公園出口より7分

東京タワーに隣接する地上駐車場と地下駐車場がございます。
最初の1時間 / 600円。以降30分毎に300円追加となります。
駐車場営業時間 / 9:00~23:00(最終入場22:30)